2005年04月11日

驚愕のコーヒー

突然ですが、コーヒー大好きです。
飲まないと頭痛くなるくらい、中毒です。アメリカ人なみ。
ホットコーヒーが好きでいつもホットを飲んでいるんだけど、最近アイスコーヒーもいいなーって思い始めて、最近はアイスも結構飲みます。
好きな銘柄はRootsのAROMA BRACK(300gボトル缶)なんだけど、今日はコンビニで新しい銘柄を発見しました。

涼しげでいい感じのボトル缶です。きっと昼食後のぼんやりした頭をすっきりさせてくれるはず…。早速買っちゃいました。で、飲んでみたのですが。これが驚愕。

大してラベルを見ていなかった私が悪いのですが。ブラックって、加糖もありなんですか?


てっきりほろ苦いもんだと思い込んで飲んでいたので、思わず吹いちゃいましたよ。
「え!まさか」→「お昼のカレーで味覚が狂ったか?」→「いや、懐かしい感じのコーヒーの味かも」→「でも、ブラックって書いてあったし」→「あー! ちっちゃく加糖って書いてある!」

一瞬のうちに脳裏を駆け巡る裏切られた感覚。何がかちわりブラックだ!。まどろみかけていたノーミソは奇襲攻撃を食らって目覚めたんだけど、気分は最悪。がんばって仕事しようなんて気持ちにはなれない。Jaroに訴えてやろうかとも思いついたんだけど、後ろにすわっているNさんに愚痴ったら、「最近そういうの多いから気をつけないと」だそうな。

コーヒー好きのみなさま、私が人柱です。お気をつけ下さい。本来ブラックとは『糖類、乳製品、乳化された食用油脂を使用していないものに使用できる名称』なんだけど、『糖類のみを使用したものは「加糖」と併記すれば「ブラック」と表示することができます』ということらしいです。出典はこちら

同じような被害が繰り返されないことを願います。
ってか、その前にその紛らわしい表記を廃止してほしい…。
posted by スグル at 23:37| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 口に入れるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか、大変参考になりました。猫は最近砂糖なし牛乳たっぷりのコーヒーを美味しいと思うようになりました。砂糖は邪魔です。でも牛乳は絶対はずせません。味覚が幼いかも?
Posted by 猫 at 2005年04月14日 12:00
すぐっさんコーヒー好きだったのかー
知らなかったぞ

「ブラック−加糖−なんて、
 父さんは許さんぞ!
 断じて許さん!」

と言いながら
 ちゃぶ台返しなぞをして、
 気を静めてください
Posted by hama at 2005年04月17日 21:37
すぐるさ〜ん(まだ先生とよんでしまいそう..)
わたしもコーヒー大好きでーす。ブラックのうまいのをさがしもとめ・・新しいのが出るととりあえず試し。たまには甘いの飲んでもいいけど、コーヒー
飲むというより別物ってかんじ。だからこの記事に
ひどく心惹かれてしまった!
ブラックに加糖されてたら多分怒りまくるよほんとに!!勉強になりました。うん、うん。
私のいまのおきには通販のブルックスのドリップタイプアイスコーヒーです。安いのに凄くうまい。

あと今気がついたのですが、このねこ毎朝見てるやつですね〜。
Posted by irabu at 2005年10月09日 21:59
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2909481

この記事へのトラックバック
×

