2006年02月03日

えほーまきを喰らう

年末年始といろいろ忙しくしていたり体調崩していたりしていましたが、ひと段落。
ってことで、今年1発目の更新でございます。みなさん、お元気でしょうか?

さて、今日は節分。
節目節目のイベントって、何かしら食い物が絡んできますよね。
個人的に大好きなのは、ひな祭りのチラシ寿司と、盆と正月の中身汁。
それに比べて節分って地味だな〜って思ってたんですが。

いいアイテムを紹介していただきました。えほーまきです。

恵方巻(恵方寿司)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB%E3%81%8D

去年あたりからちょっと気にはなってたんですが、今朝、コンビニで売ってたので思い切ってお買い上げ。
会社のデスクがちょうど恵方を向いてたので、がぶりとやっちゃいました。

eho2.jpg

えほー!!
posted by スグル at 19:35| 沖縄 ☔| Comment(51) | TrackBack(7) | 口に入れるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

冬の味覚 〜ぶり大根のレシピ〜

こんばんは。今日は寒いですねー。
南国に住んでいるとはいえ、やっぱり冬は寒いものです。
つい先週までは昼間の気温も20度近くあって、まぁ何とか過ごせていたのですが。
今日は最低気温16度とからしいですよ。さすがに年の瀬ですなー。

…なーんて書いたら雪国の人に笑われそうですが、いいんです。南国だし。
俺も季節労働なんぞで岐阜くんだりまで行ってたときは、毎朝車のフロントガラスの氷溶かすところから一日が始まってたりしてましたね。あー懐かしい。
工場からの帰り道にレンタルビデオ屋さんに寄ろうと思ったら「積雪のため通行止め」とか看板立っててびびったっけなー。
今覚えば、そんな状況で半年皆勤だったのはほぼ奇跡ですね。まー、いいや。

ってなわけで、今日は帰りにスーパー寄ったんですよ。なんかあったかいもんでも喰おうと思って。
で、目に入ったのが野菜コーナーの美味そうな大根。
艶やかで瑞々しくて、しっかりとした重みにひんやりとした手ごたえ。葉っぱも青々として凛とした佇まい。いいなーって思って、そんな季節だねーって思って通り過ぎたのですが、次に差し掛かった鮮魚コーナーでぶつ切りのぶりのあらと目があっちゃったんですよ。

…これが、今晩の夕食決定の瞬間です。ぶりを籠に入れ、速攻野菜コーナーにUターンですよ。

ぶりだいこん!
posted by スグル at 23:22| 沖縄 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | 口に入れるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

日本人で良かった、と思う瞬間

おす。
前回の更新からあっという間に時間は過ぎて…。
気がついたら11月ですね。誠に恐ろしいことです。
このままのんべんだらりと年を重ねていくのでしょうか。
答えはNoです。

ってことで、寒くなったので、最近煮込みにはまってます。
久しぶりに圧力鍋とか出して、いろんなものを煮込んでは酒のつまみにしてがめつく生きています。
先週はおでんを作りました。こんにゃくとはんぺんが最強です。
卵も椎茸も大根もごぼう入りかまぼこもうまいです。
おでんって、野菜と魚が輝いてますね。ソーセージなんて目じゃないです。
毎日これでもOKだ〜とか思ってたけど、さすがに1週間続くと飽きますがな。
ってことで、残り少ない味のしみた出し汁で、雑炊でも作ろうかと。

わくわく…
posted by スグル at 23:28| 沖縄 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 口に入れるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

嬉しいニュースと悲しいニュース

またまたお久しぶりです。スグルです。
今回は、嬉しいニュースと悲しいニュースをお知らせしようかと。


まずは【嬉しいニュース】

7月から某専門学校で先生業をしていまして。
30人弱を相手にWebのいろんなことを教えているのですが、その一環で8月末にWebクリエイター能力認定試験という検定を受けたのですね。

で、その結果が昨日来ていまして、…みごと全員合格できました!
自分が受ける試験は何度も経験があるのだけれど、人に受けさせて結果が気になる試験は生まれてはじめての経験。思ってた以上にドキドキですよ。

何とか全員合格できて、肩の荷が下りたって感じですね。よかったよかった。
このまま全員就職が決まったら、もう言うこと無しですがな。

これが嬉しいニュース。

で、で?
posted by スグル at 17:19| 沖縄 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | その他・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

すんごぉいお久しぶりです。

こんにちは。2ヶ月ぶりのスグルです。
いちおう、生きてはいます。ご心配なく〜。

「もう梅雨もあけたぞ〜」とまわりからえらい突っ込まれたり、
「次の更新は来年かな〜?」とか冷やかされたりしてましたが、
自分自身、なんとなく次の更新は秋かもね〜なんて思ってました。

ですが、しかしですよ。
更新せざるをえない状況になっちゃったわけですわ。

ふ〜ん。で?
posted by スグル at 18:25| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | お仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

入梅です

最近温かくなって、だんだん蒸し暑くなってきたなーなんて思ってたら。
沖縄は例年より早く、5月2日に入梅してしまいました。

でも。GWは雨降りかもなーって思ってたけど、連休はいい具合に晴れてくれて遊びまくり。昨日は那覇ハーリーに遊びに行って、ディアマンテスのステージと花火とビールを楽しんできました。
やっぱ、花火いいっすねー。一足先に夏を体感した! って感じです。

残り2日間のGW。何してすごそうかねー。
フジヤマ(ライブハウス)も行きたいし、ダーツもしたいし、ビールも飲みたいし、ドライブとかもいいし、軽く泳いだりダイビングなんかもいいかも。休みってステキ。

なーんて思ってたら、今日はすごい雨です。
明日の未明まですごい雨だそうです。ヤフーのニュースに乗るくらいだから、マジでしょう。
始まったばっかりの梅雨だけど、早く終わらないかなー。
posted by スグル at 22:13| 沖縄 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

新しい仕事始めました

こんばんにゃ、スグルです。週1更新ペースです。いいかんじ。

さて、本題ですが、ここ2ヶ月くらいで準備をしていた新しい仕事が、ついにはじまりました。某専門学校での教職です。
今まで他の社員とか友だちとかに何かしら教えることはあっても、教えることで給料をもらったことはありません。

慣れないことでけっこう大変だけど、教えることって自分が曖昧にして流してきた部分を修正したりするいいチャンスなので、すごい面白いです。生徒もみんな個性的だし。
二十歳そこそこの学生達に混じっていると、気持ちも何となく若くなるような気がします。もういいことずくめ!

続きを読ませろ!
posted by スグル at 00:16| 沖縄 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

驚愕のコーヒー

突然ですが、コーヒー大好きです。
飲まないと頭痛くなるくらい、中毒です。アメリカ人なみ。
ホットコーヒーが好きでいつもホットを飲んでいるんだけど、最近アイスコーヒーもいいなーって思い始めて、最近はアイスも結構飲みます。
好きな銘柄はRootsのAROMA BRACK(300gボトル缶)なんだけど、今日はコンビニで新しい銘柄を発見しました。

それが、これ。
posted by スグル at 23:37| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 口に入れるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ヤクルトラーメン

先日、会社にヤクルトを売りにくるおばちゃんから、ヤクルトラーメンなるものを頂いた。
ヤクルトって、ラーメンも作ってたんですね。それが、これ。



その名も「麺許皆伝」、袋にはこんなことが書いてあります。「クロレラ麺、ビタミンB1・B2・カルシウム強化、おいしさおおめの100g」…ということで、早速会社で食べてみることにしました。

続きを読む
posted by スグル at 20:36| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 口に入れるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

三十路ライブ結果報告

予告通りやってきました。三十路突入記念ライブ。
突然気合を入れて曲決めやったわりには、大きな障害もなく、久しぶりに人前で演奏する緊張感もなかなか楽しかったでっす。
寒い中集まってくれた友人・知人・見ず知らずのにーにー、ありがとうございました。
ってことで、写真公開!!

えー! 写真も見れるってよー!
posted by スグル at 19:45| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 体を動かすこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

